人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セイゴの群れ
今年の平作川はやたらにセイゴが多い。夜に橋の下を見るともの凄い数のセイゴが群れていて、夜中になると捕食タイムに突入するらしい。

で、今年も暇を見てトラウトロッドで楽しんでいるわけですが、雨が降ったりすると50センチぐらいのもヒットするのでなかなか楽しいですな。昨日は35センチぐらいのを1本と20センチぐらいのを2本釣って終了したが、トラウトロッドで掛ければたとえ30センチでも侮れない。今回は極細PE+12ポンドリーダーの組み合わせでやってみましたが、最近ナイロンを使い慣れているのであまりの感度の良さに改めてPEのダイレクト感に感激しました。この釣りはPEの方が向いてそうです。

ルアーはシンキングペンシルが一番。ワンダースリム70、にょろにょろ、バリスティックミノー60と使ってみましたが、やはり前回失ったワンダー60が一番良かった。この釣りのリトリーブスピードと泳層が合っているのだと思います。どこかで買いだめせねば・・・。

あとタモは必須。たまーに50センチぐらいのが掛かると抜きあげられん・・・。ルアー失いたくないので暑くても小継ぎのタモを背負いながらランガンです。

見た目トップにも出そうな感じなので、試してみようかと思います。次回に期待。
by miuracurrent | 2006-08-20 09:49 |
<< '06シーバスようやく始動 俺達はチャレンジャーだった >>