人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の釣り納め
年末です、釣り納めです。今年は26日に早く帰宅できたので、多少風は強いがディープウェーディングポイントへ。事前にE師から連絡が入っていたのだが、携帯を仕事に持って行き忘れていたので、連絡が取れなかった。が、行ってみると強風の中、一人立ち込む師の姿が・・・。とりあえず合流できた。

既に1本上げているということだが、この風だとシンキングペンシルしか使えなさそうだ。気合で続けていると、自分にも50センチぐらいのがヒット。そしてその後続かないので撤収することにした。と、いうわけで今年の釣りは50センチのシーバス1本で締めくくられることになる・・・・・はずだったのだが、28日。思ったよりも雨足が弱く、風もまだ出ていないようだったので、地元ポイントに入ることにした。この日の干潮は2時。潮位は30センチまで下がるので何とか行けそうだ。

基本的に人間が嫌がる雨とかのコンディションのときは、魚の側は活性が高いわけで、えてしてビッグフィッシュはこういうときにヒットするのだ。11時半ごろから潮止まりまでを狙って入水するが、風と雨が強くなってきて水面が波立ち、水底の様子が良く分からない。しかも若干霧が出ていて辺りが見にくい。沖まで出れるルートを探しながらシャローランナーを投げまくっていると、竿先に生命反応。反射的に合わせると遠くの方でエラアライが見える。確かにシーバスだ。最初は小さいかと思ったが、寄せてみるとそこそこ良さそうなサイズだった。今回は波もあまり立たなかったので、無事にランディングすると、プリスポーンの77センチ。今年釣った中では最大だった。

今年の釣り納め_e0000137_16473720.jpg
さて、一匹釣って安心したのだが、釣り納めだからといってこれで帰るというのもなんなので、再度探りを入れる。沖へ出れるルートを見つけ、いつも乗っている岩盤まで到達して開始すると、またしてもヒット。こちらは手前でバラしてしまったが、さっきほどのサイズではない。続けてすぐにヒットがあった。これもさほどのサイズではなく、50センチといったところか。そうこうしているうちに潮止まりタイムを迎えた。上げまでやると危険そうなので帰宅。ようやく良い釣り納めになったと思う。

とりあえず今年の釣りはこれにて終了。そろそろ他のポイントも開拓してみたいので、年明けは新天地を求めて各地を巡業します。
by miuracurrent | 2007-12-29 16:09 |
<< 場所選択ミスか・・・ >>