人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レッドヘッド
3年ぐらい前から、シーバスを釣るのにレッドヘッドしか使わなくなった。それ以前はイワシカラーとかチャートバックとか、いろいろと使っていたのだが、ある日なぜか突然、W師に「レッドヘッドしか使わない宣言」をしてしまったのである。それ以来、レッドヘッドしか買わなくなったのだが、基本的にシーバスのルアーカラーには間違いなくレッドヘッドがラインナップされているわけで、ほぼ確実に手に入るのがいい。よくよく見てみると、レッドヘッドは奇妙だがカッコいいカラーだ。白またはホログラムまたはクリアのベースに頭だけが赤いとは、なんと急進的であり、そしてクラシックなデザインだろうか。

ちなみにレッドヘッドしか使わなくなってから、釣果の方はどうなったかというと・・・別に変わってない気がする。レッドヘッドホロ、レッドヘッドパール、レッドヘッドクリアでしかローテーションしないので、基本的にカラーで迷うことはない。っていうかカラーで迷うぐらいなら立ち位置とかをもっと考えるべきじゃね?という自分の中での結論になった。あと、レッドヘッドホロ、レッドヘッドパールはラインナップされていても、レッドへッドクリアはなかなかラインナップには加えてもらえないようだが、自分ではよく使うカラーなのでレッドヘッドホロの頭を残してわざわざカッターで削っている。ちなみに釣り場ではこういう会話が成立する。

「カラー何使ってる?」
「レッドヘッドです。俺、レッドヘッドしか持ってませんから。」
by miuracurrent | 2007-10-10 22:59 | 戯言
<< 転戦記 シーバス始まる >>